(discord/swift/2018/03/14/0) Enum{n}Convertibleについて

概要

  • discord ios dev
    • #swift
    • 2018/03/14
  • enumを型定義により実現するパターンについて

log

omochimetaru - 2018/03/14

@tarunon 完全にこれが欲しくなってきた

https://forums.swift.org/t/automatically-derive-properties-for-enum-cases/10843

↑これの ifCase0 に相当するものを自動でつくる

Gist ObservableEnumConvertibleExtensions.swift


tarunon - 2018/03/14

わかる~~


omochimetaru - 2018/03/14

この提案みたときは、そんなん必要なときにちょちょいと定義すればええやんけ、って思ったけど・・・


tarunon - 2018/03/14

苦痛やろ


omochimetaru - 2018/03/14

enumを、「A, B, C, Dのどれか」として使おうとしていて、

Observableでもなんでもいいけど、モナドMにそのenumが入ってるときに

M<A?> に簡単にmapしたいという需要はあるね

enumそのまま制御してるときはswitch-caseでいいけど、

ヨリ分けてその先別個に何かやるみたいなパターンがあるんだな。


tarunon - 2018/03/14

なんかまだはっきりとわからないんだけど

より分けてその先で使いたいパターンっていうのが

本当にEnumである必要があるのか、について吟味したほうがいいかもしれない。


omochimetaru - 2018/03/14

そこはそうだと思うけどねえ